石垣島で新型コロナウイルスのクラスター発生!

石垣島ブログ

天気:晴れ 風:南東 波:2.0m 気温:33.1度(28.0度)

石垣島は晴れの天気です。
朝にスコールがあったり雨雲に発達しそうな積乱雲もありましたが、日中は雨に降られずにすみました。カンカン照りの鬼のような日射しです。

ダイビングボート

ここしばらダイビングはお休みして上等号Ⅱの整備をしてました。
漁業無線を取り付けるために上等号Ⅱを陸揚げしたついでに、ずーっと気になってた箇所のFRPとかゲルコートの補修作業をしてました。が、補修作業はまだ終わっていません。日中は暑すぎるので休んでばかりで作業効率がめちゃくちゃ悪いです(^^;)

4連休中は新聞を読んでなかったのですが、FRP補修作業とかで汚れた塗料を拭き取るのに用意してた古新聞の記事が目に留まりました。ていうか、途中で何日も前の新聞を読んだりしてるから作業がはかどるわけがないんですけどね(^^;)

八重山日報

厳戒の4連休終わる!

なんか、ちょっと引っかかる感じしませんか?
来島自粛要請とか出てての厳戒体勢なら分かるのですが、ウェルカムで観光客を受け入れておきながら厳戒の4連休とか言われてもなんなのと思ってしまいます。厳戒態勢を取りつつの観光客ウェルカムって矛盾してない?

まぁ、うちは今年は積極的に集客をしていないので4連休中はノーゲストだったので部外者ですが、懇意にしてるリピーターさんが来てるときにこんな記事を書かれたらカチンとくると思います。後になってグダグダ言うくらいなら4月みたいにスパッと緊急事態宣言を出せばいいのに・・・。

と思っていたら、
4連休中に石垣島でコロナウィルスを移されたと思われる感染者が出てしまいました。

美崎町のキャバクラで飲んでた福井県からの観光客6名が石垣島&西表島の旅行後に新型コロナウイルスを発症したらしいです。そして、最悪なことにキャバクラの従業員6名もその後の検査で陽性反応が出たらしいです。

石垣島は新型コロナウイルスの患者を受け入れ可能な病室は9床しかないので残りは3床になりました。島のオジィ・オバァが新型コロナウイルスに感染してもあと3名までしか受け入れられません。なんだかなぁ・・・。

キャバクラの従業員6名が別ルートで感染してて福井県からの観光客6名に新型コロナウイルスを移したのか、それともキャバクラの従業員6名が福井県からの観光客6名に新型コロナウイルスを移されたのか現時点では不明ですが・・・・・まぁ、普通に考えて石垣島を含む周辺離島は医療崩壊待ったなしの状況になりました。

と同時に、東京の歌舞伎町のホストクラブみたいに石垣島美崎町のキャバクラが新型コロナウイルスの発生源みたいなイメージを全国に広まる事態となってしまいました。

今までは、離島の医療事情は脆弱なのでコロナウイルスを持ち込む可能性のある観光客の皆さんは充分に感染予防対策をしてください。と注意を呼び掛けていたのが、石垣島に来るとコロナウイルスを移されるかもしれないので来島予定の観光客の皆さんは充分にお気を付け下さい。に変わってしまいました。

ダイビング目的のゲストさんは新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策のお願いを理解して節度ある行動をしてくれると思うのですが、節度ある行動がとれない人たちが新型コロナウイルスを蔓延させてるのだと思います。予想はしてたけどホントに勘弁してほしいです。

ノラ猫

まぁ、そんなややこしいことはお構いなしに、てぃだのノラ猫ファミリーは今日も平和な1日をおくってるのでありました。まぁ、人間から見て平和そうに見えてるだけで、実際には明日は死んでるかもしれない過酷な生活をノラたちは送ってるんですけどね?

はぁ、なんかいろんな意味で切ない。
人間なんかに生まれて申し訳ありません・・・。

 

LINKアイコン

新型コロナウィルス感染症の拡大防止対策のお願い

 

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集