ダイビングボート大改修計画の続報!
ショップ&ボートブログ2020年10月6日
天気:曇り 風:北 波:3.0m 気温:28.0度(24.6度)
石垣島は曇りの天気です。
台風14号の影響なのか朝は一気に寒くなりました。1日の最高気温も28度でついに30度を下回ってしまいました。小雨もパラついて冬みたいな天気でした。
上等号Ⅱの大改修計画の続きです。
前部デッキのFRPが割れてた部分を剥がして、
FRPの中で腐ってた木材を取り除いて、
FRPに張り付いてたベニアをサンダーで削って取り除きます。
ここまでは9月14日のブログと9月16日のブログをご参照ください。
その後もサボっていたわけではなく海のない日はちょこちょこと上等号Ⅱの補修作業を続けておりました。ようやくというか、とりあえず一昨日(月曜日)で補修作業もひとまず完了しましたので上等号Ⅱ大改修計画の進展状況をお伝えします。
9月16日のに削り出したFRPの補強作業!
剥きだしになってたFRPの上にマット・クロス・マットとFRPを3層重ねて強度を補強して、中に水が染み込まないようにゲルコートを塗りました。
FRPの中に挟む木材を敷いてます。
最初はデッキの形に添って木材を切ってはめ込めばいいだろうと軽く考えていたのですが、下のFRPも完全な真っ平ではなく木材にも反りがあったりしてFRPと木材の間に隙間ができてしまいます。中に隙間があるとFRPの強度が落ちてしまいます。
強度を保って補強するには木材をタイル状に切って隙間ができないようにはめ込んでいくしかないことに気付きました。ものすごく邪魔くさいけどやるしかないです。9月14日のブログに書いていた正方形のベニアの謎がようやくここで解けました。笑
タルクを塗りながら木材を敷いていきます。
元々は3分のベニア板が敷かれていたのですがFRPを重ねた分の厚みが増してそのままだと盛り上がってしまうので、中に挟む木材を3分のベニア板から2分半の杉板に変更しました。
はみ出したタルクや出っ張った木材をサンダーで削って平らにならします。
マット・クロス・マット・マットとFRPを4層重ねて補強してその上からゲルコートを塗ってとりあえずの作業は完了です。頑丈なデッキとビットが完成しました。
最終的な仕上げのイメージ図!
滑り止め効果のあるエンボス加工が施された感じの元から張られていたFRPを貼ったら終了です。
上に敷いたFRPの裏はこんな感じです。
右は木材が張り付いた状態、張り付いた木材を削って取り除くと左の状態になります。今日はFRPに張り付いた木材を削ってました。
今週は台風14号の影響で天気が崩れそうなので最終仕上げの貼り付け作業は来週以降になりそうです。その前にもうひと手間くわえるかもしれません。