PADIアドバンスダイバー講習でナポレオンフィッシュGET!
ダイビングブログ2020年10月18日
天気:晴れ 風:北東 波:3.0m 気温:29.8度(23.9度)
1ダイブ 大﨑ハナゴイリーフ
透明度:20m 水温:28.0度
2ダイブ 大﨑ハナゴイリーフ
透明度:18m 水温:28.2度
3ダイブ 大﨑オオハマサンゴ
透明度:16m 水温:27.8度
石垣島は朝のうち小雨がパラつきましたが日中は晴れの天気でした。
相変わらず北寄りの風が強めに吹いており海はシケてます。きたからは大きめなウネリが押し寄せてました。
今日も風波を避けて大崎でダイビングです。
9月にOWDを取得したお客さんの再登場でPADIアドバンスダイバーコースの講習をしてきました。
1本目はディープダイビング!
BOSSレインボーマウンテン缶を使って水圧の影響を視覚的に知ってもらう実験をしました。コーヒー缶は水深12mでつぶれました。
水深30mではBOSS缶を使って色の吸収の実験です。
ディープダイビングの世界では太陽光が吸収されBOSSレインボーマウンテン缶の虹の七色が青被りして青と茶色になってしまいますが・・・
ライトを当てると赤やピンクや緑色もカラフルに再現されます。
GoProの防水ケースが曇ってたのでぼんやりした写真になってますが、実際はもっとパキッとした色合いでBOSS缶が見えてます。
オオハマサンゴでは一昨日と同じ場所で人懐こいナポレオンフィッシュがウロウロしてました。沖縄ではナポレオンフィッシュは観賞魚ではなく食糧として海人に獲られてしまいます。なので沖縄のナポレオンフィッシュは海外みたいにダイバー慣れしません。ダイバーを見るとすぐ逃げてしまいます。
でも、このナポレオンはダイバーを見ても逃げずにマイペースで泳いでます。海外みたいにダイバーに慣れさせてポイントのアイドルにしたい気もするのですが、簡単にナポレオンフィッシュが見れるとなるとマンタやウミガメみたいに素性の分からないショップが大挙して押し寄せてポイントを荒らすだけ荒らして終了となってしまいそうなので考えてしまいます。
シュノーケルや体験ダイビングが来れないような深い場所に居つかせたら荒らされない気もしますが・・・・・まぁ、ヘタに人の手をくわえずに今のままにしておくが正解なんでしょうね?
大﨑は穏やかなのにここから先が行けない!
10月なのでマンタのリクエストをいただいてるのですが、北寄りの風が続きそうなのでしばらくマンタは無理ぽいです。