石垣島は11月もマンタ爆裂大フィーバー!

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れ 風:東 波:2.5~3.0m 気温:27.8度(23.6度)

1ダイブ 大﨑ハナゴイリーフ
透明度:18m 水温:25.6度

2ダイブ 石崎マンタポイント西
透明度:18m 水温:25.6度

3ダイブ 大﨑オオハマサンゴ
透明度:18m 水温:25.6度

石垣島は曇り時々晴れの天気です。
天気予報では晴れでしたがぼんやりした雲が広がる1日でした。風は東に回り海はまずまず穏やかです。

1本目はハナゴイリーフです。

アオウミガメ1

まずはウミガメ探しから?
今日は大大小の3カメでした。

アオウミガメ2

ウミガメと記念撮影!
石垣島のウミガメはダイバーに気を許し過ぎなきがします。笑

カクレクマノミ

ニモも元気でした。

2本目はマンタポイントです。
大﨑までは凪いでたので石崎も楽勝と高を括っていたら、意外に大きなウネリで波長も短かったので難儀しました。でも苦労した甲斐あって・・・

ナンヨウマンタ

アンカーを直してる間にも通過マンタの登場です!
自分はアンカーをガッツリかけ直すのに必死でしたがお客さんはマンタをばっちり見れたみたいです。

マンタ1

いつもと別の根に行くとマンタがホバリングしてました。
最初は2匹のホバリングでしたが途中から1匹増えて3匹でのホバリング!

マンタ2

マンタでかいー!

ゲストの頭上を通過中!
至近距離でのマンタは迫力満点です!

マンタ3

迫りくるマンタに圧倒されながらも写真を撮るのは忘れません。
これ大事です!笑

マンタ4

頭上通過中のマンタです!
今日は長い時間ホバリングをしてくれてたので頭の上を何度も通過してくれました。

マンタ5

3匹でのホバリング中に別のマンタを通過しました。
大小2匹通過したので今日は最低でも5匹は出ていました。
もしかするともっと多かったかもしれません。

マンタ6

お客さんをエキジットさせてアンカーを直してるときにもマンタが通過!
シケシケでしたがマンタがたくさん出てくれたので満足です。

3本目は穏やかな大崎に戻ってオオハマサンゴにエントリー!

ヒレナガネジリンボウ

ヒレナガネジリンボウのペアを撮影中です。
2匹とも引っ込ませることなくかなり近くまで寄れました。

ニセゴイシウツボ

個人的に大好きなニセゴイシウツボ!
ダルメシアンみたいな顔がイヌ好きにはたまりません。笑

 

LINKアイコン

新型コロナウィルス感染症の拡大防止対策のお願い

 

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集