石垣島産イタチザメの収獲です!?

ダイビングブログ

天気:曇り時々雨 風:北東 波:4.0m 気温:23.5度(19.9度)

石垣島は曇り時々雨の天気です。
12月に入って雨の日続きの石垣島です。一昨日くらいから最低気温も20度を下回り一気に寒くなってきました。北風続きで海もシケてます。

今日はもずく養殖のお手伝いです。
種付けしたもずく網200枚を苗床まで運んで網を張ってきました。網を張り終えて、前に張っていたもずく網が波で外れたりしていないかチェックに行くと・・・

Tiger shark

サメが絡まってる~!
しかも、2メートル越えのそこそこ大きいサイズのサメです。

イタチザメ1

弱ってはいるけどまだ生きてました。
網に絡まったときにそうとう暴れたみたいで昔のキャンディーみたいにぐるぐる巻きになっていました。とりあえず尾ビレを持って反転させながら網を解いて・・・

イタチザメ2

ヒレとかに引っかかってる網を外しながら後ろに引っ張って網から抜こうとしてるのに網にがっつり噛みついて離しません。

強情な奴だなぁ(^^;)

しかも、よく見るとなにやら嫌な感じの縞模様?

イタチザメ3

もしかして・・・イタチザメ?

外してるときには縞々はあまり気にならなかったのですが、家に帰ってパソコンでみるとはっきりと縞模様が入ってました。この縞模様は危険なサメ第二位のイタチザメです。逆恨みされて反撃されなくてよかった。笑

タイガーシャーク

和名; イタチザメ
英名; Tiger shark
学名; Galeocerdo cuvier
沖縄名; イッチョー

 

LINKアイコン

新型コロナウィルス感染症の拡大防止対策のお願い

 

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集