石垣島もこの冬一番の寒波到来!

もずく・海人ブログ

天気:曇り 風:北 波:4.0m 気温:12.0度(11.2度)

石垣島は曇りの天気です。
最低気温は11.2度、日中の最高気温ですら12.0度の極寒の1日でした。北風はそこまで強く吹いてないのですが風速以上に海はシケてます。

そんな極寒の本日はもずくのお仕事です。

竹富島

今日は苗床のもずく網を移動させてました。
深度は極浅で午前中の潮の引いてる時間帯は水深1mもない腰下くらいの浅さでした。水深が浅いほど海水は外気温の影響を受けるので水温は19.7度と石垣島ではありえない冷たい水になってました。

そんな冷たい水の中で2時間前後のダイビングを2セットしたので、最後のほうは網を引っ張りながら泳ぎ回っても筋肉の発熱量が放熱量に追い付かず凍えながらの作業となりました。いや~、本当に寒かった(^^;)

てんちゃん

お家に帰ったらてんちゃんを湯たんぽ代わりに暖を取ってます。
膝の上で毛布に包まれててんちゃんもまんざら嫌ではなさそうです。笑

 

LINKアイコン

新型コロナウィルス感染症の拡大防止対策のお願い

 

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集