沖縄県が3度目の緊急事態宣言!

石垣島ブログ

天気:晴れ 風:東 波:2.0~3.0m 気温:25.0度(20.1度)

石垣島は晴れの天気です。
冬とは思えないような鮮やかな青空が広がっています。気温も25度まで上昇し半袖でもOKな汗ばむような暖かさの1日でした。

ついにというか、やっぱりというか・・・

沖縄県緊急事態宣言

沖縄県も緊急事態宣言がでました。
県独自の緊急事態宣言みたいですが、主な要請内容は上記写真(資料元:八重山日報)をご参照ください。でも、国からの要請があった場合と自治体が独自でやる場合のコロナ対策のどこが違うのか分かりません。

沖縄県は今回で3度目の緊急事態宣言です。
今回は昨年の春や夏の緊急事態宣言の時みたいに沖縄県への来島自粛の呼びかけはありませんが③緊急事態宣言の出ている都道府県との往来自粛とあるので、

どっちなの?

って感じです。笑
県独自ですが沖縄県も緊急事態宣言がでてるので全面的に県をまたぐ往来自粛なのか、沖縄県は国の緊急事態宣言には該当しないので国が発令した緊急事態宣言に該当する都道府県からの県をまたぐ往来の自粛なのか分からないです。

今回の緊急事態宣言はオフシーズンなのであまり集客に影響はありませんが、自粛するべきなのか今まで通りに営業を続けていいのかははっきり伝えてほしいです。もしも県外からの来島自粛を呼びかけるのであれば沖縄県知事自ら矢面に立ってはっきり分かる形で自粛要請をしてください。

今のところダイビング業には営業自粛要請は出ていませんので、時短や自粛はなく今まで通り営業をいたします。ただし、今後の状況によっては営業自粛などもあるかもしれませんのでご了承ください。

LINKアイコン

新型コロナウィルス感染症の拡大防止対策のお願い

今日はブログ冒頭に書いたように天気がよかったので、

大浜海岸

てんちゃんを連れてドライブ散歩に行ってきました。
①通院、買い出し、通勤、屋外運動を除き原則外出を控える。とありますが、犬の散歩は屋外運動に該当しそうなのでおそらくセーフだと思います。人のいなさそうな場所をマスク着用で散歩しました。

バナナ

見上げると鮮やかな青空です。
強烈な日射しでバナナの葉っぱも鮮やかです。日射しは1日海に出てたら日焼けするレベルでした。まだ1月なのに初夏っぽさを感じます。笑

てんちゃん

てんちゃんも満足げな顔?
うちにきた当初は車に乗るとブルブル震えてましたが、最近は率先して車に乗り込んでお店と港のパトロールをねだるようになりました。

 

LINKアイコン

新型コロナウィルス感染症の拡大防止対策のお願い

 

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集