説教オヤジになってるので 、今日のログは読まなくていいです。

石垣島ブログ

天気:晴れ時々雨 風:南西 波:1.5m 気温:34度

今日のお昼は久し振りに明石食堂でカツ丼&裏メニューソバを食べてきました。「美味くて満腹で幸せ~!」のはずだったのですが・・・

隣のテーブルに座ってた、最近石垣に移ってきたようなカップル(夫婦?)とそのどちらかの両親の話が、聞きたくもないのに耳に入ってきてしまいました。

話の内容は「石垣の勤め先で社会保険がない!」みたいな事からはじまり「労働時間が何時間以上?」って話を経由して「裁判で訴えたら勝てる!」とゆー物騒な結末に! 格好(服装・髪型)を見たら、どー見てもカチッとした職場で働いてるようには見えないし~! おもに喋ってたのはお母さんだったので、石垣在住らしき二人も同じ考えかは解らないし、ホントにそー思ってるのかも解らないし、どーゆー事情で石垣に来たかも解りませんが、他人事ながら「そーゆー考えで島に住んでて楽しいの?」と思ってしまいました。

石垣で生活していると内地に比べると不便な部分はたくさん出てきます。脇道からいきなり車は飛び出してくるし、見積もり出さずに仕事してベラボウな料金を請求してくるし、ADSLに変えたらパソコンの設定めちゃくちゃにするし、八重山病院はいつも混んでるし、オバァは無敵だし(?)などなど細かくあげるとキリがないのですが・・・・・でも、解る人にしか解らない素晴らしいところ(自然・文化・人)がたくさん溢れています。真っ白いサンゴ砂のビーチで犬の散歩をしてるってだけでも、内地の感覚からすると凄い贅沢だと思いませんか?

最近は(自分達も含めて)石垣に移住してくる人が増えています。なかには島に住んで「島が好きになる」ってケースもありますが、自分は八重山が好きだから移住したいのか、都会の生活が嫌だから八重山に逃げてくるのか、よ~く考えて行動しましょう!

石垣島は便利で住みやすいけど離島です。離島で暮らすとゆー覚悟がないと「2~3年で内地に逃げ帰る!」ってことにもなりかねません。島で生活するのなら、日々の島ライフを楽しみましょうね~!

(↓)心のオアシス、ちょびの笑顔です。

ちょび

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集