変態おじさん×2名

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北東 波:3.0~2.0m 気温:26度

1ダイブ サクラ口
透明度:30m 水温:26.9度

2ダイブ サクラ口
透明度:30m 水温:26.9度

今日も時々小雨のパラつく曇り空です。昨日に比べると雲が薄くなった気もするのですが、あんまり気持ちのいい天気ではないことは確かです。

今日のダイビングはお客さんからのリクエストでサクラ口2本です。
風が北に回ったものの、南からのウネリはまだ残ってたので「潜って底揺れするようだったらポイントを変えようね~」と言いつつのエントリーだったのですが、意外にも水中は穏やかでした。台風が通過してウネリのパワーも落ちてるみたいです。今日はひたすら「捲って~、覗いて~」の変態おじさんダイビングです。しかも今日は変態おじさんが2人! うち1名は水中での鼻歌付き・・・? 自分も仕事を忘れて(?)すっかり楽しんでしまいました。

キレイなウミウシもたくさんいましたが、じっくり探すと変わったエビ・カニもたくさん見つかりました。モクズショイみたいなやつとか、モクズショイみたいなやつとか、モクズショイみたいなやつと、みんな身体に物を付けて擬態してるので名前が解らないのですが・・・? 今、お店には「エビ・カニガイドブック」の1・2しかないので、さっそく明日にでも「海の甲殻類」を買いに行こうと心に決めるのでした。

(↓)宿主のこの生き物が何かすら分からないのですが、この中でエビが動き回っていました。黒っぽいところの右下に薄っすら黄色っぽい影が写ってるのですが(なんか心霊写真の解説みたい!)分からないですよね??? 上から手で触ると肛門らしきところ(右端)から出ようとするので、食べられたのではなく共生(寄生?)してるようなのですが・・・・・海の中は不思議なことがいっぱいで楽しいですね!

水中生物写真

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集