青い空と白い雲

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北西~北東 波:1.5m 気温:32度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:29.5度

2ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:15m 水温:27.3度

今日も紫外線ジリジリな1日です。
御神崎を越えると北からのウネリがありましたが、風波はなく水面はベタ凪に近い状態で、台風18号が接近中とは思えないようないい天気です。船の上から見る空の色が凄~くキレイな青い色をしていました。9月とはいえ、まだまだ夏らしい雰囲気が残ってます! 今日は着後ダイブのお客さんと、昼から2ダイブしてきました。

1本目はマンタスクランブル。明日は石崎まで行けそうにない(天気予報通りだと)ので、流れてるのは予想しつつ石崎まで行ってきました。水中はまだマシでしたが、水面はガンガンに近いくらい流れていました。今日は「ウミウサギの根」の周辺と「メインの根」くらいでほとんど移動はしなかったのですが、エントリーからエキジットまでマンタ三昧でした。多分、5~6匹はでてたと思います。正面から迫ってきたり、頭上をバンバン回ってくれたりで、大満足のマンタスクランブルだったのですが、ダイバーもめちゃくちゃ多かった・・・。

2本目はハナゴイリーフ。珍しく船が1隻も泊まっていなかったので、久し振り(ファンダイブでは)に潜ってみました。が、昨日までに比べると水は濁っていました。ちょっと残念・・・。ジョーフィッシュ・ヤマブキハゼ・オドリハゼ・イロブダイ(yg)・ミゾレウミウシ・オドリカクレエビなど。特に目新しい発見はありませんでした。

(↓)マンタは今日もいい感じ~!

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集