男はトンカツ!

ダイビングブログ

天気:曇りのち晴れ 風:北 波:2.0~6.0m 気温:31.5度

1ダイブ 竹富南イソバナの根
透明度:16m 水温:28.2度

2ダイブ サクラ口
透明度:20m 水温:28.3度

今日は朝のうちは雲が多く雨もパラついたりしてたのですが、ダイビングを開始するころには晴れてきました。海はとゆーと、台風18号接近中のため、北風ビュービューの白波バンバンです。進路を北に変えていきそうなので直撃は免れそうですが、明日から海は大シケになりそうです。

1本目はイソバナの根。久し振りに潜るポイントです。以前は、2~3cmくらいの小さいスカシテンジクダイしか群れていなかったのですが、普通サイズのスカシテンジクダイも群れていました。イソバナの周りのイタアナサンゴモドキの間ではキンメモドキも群れていい雰囲気になっていました。イソバナには体長3~4cmくらいのキレイなエビ(透明の身体に赤い縦ライン)がいたのですが、デジカメのマクロモードが反応しなくなってボケボケ写真しか撮れてませんでした・・・。

2本目は無難にサクラ口です。てぃだ4回目の常連さんのとめけんさんだけだったので、水底にへばりついてじっくりと地味~なダイビングをしました。今日はやたらとキンチャクガニが多くて「石を5個めくれば1匹はみつかる!」って感じでした。岩のくぼみではハナミノカサゴの幼魚を発見! ピンクっぽい体色がめちゃくちゃキュートでした。ちょっとした砂地では、オビテンスモドキの幼魚がユラユラしていました。体長1.5cm程で身体もほとんど透明! やっぱり幼魚は「見た目」も「動き」もかわいいですね!

午前中に2ダイブ終わらせて、お昼はみんなで「明石食堂」に行ってきました。とめけんさんとふじこは「野菜そばソーキ乗せ」、自分は最近ここのトンカツ定食にはまってるので、迷わず「トンカツ定食ご飯大盛り」です! 変に凝っていないごくノーマルなトンカツですが、肉が分厚くてソースたっぷりで「トンカツ好きな男心をがっちりわしづかみ!」って感じです。カツ丼もツユだくあっさり系でめちゃくちゃ美味いし・・・・・ここのオヤジはトンカツファンのツボを心得ていますね~! 多分トンカツ好きとみた!

(↓)デジカメ不調(マクロモードにならない!)のなか、必死で撮ったハナミノカサゴの幼魚です。体長は3~4cmくらいでした。

ハナミノカサゴの幼魚

和名; ハナミノカサゴ
英名; Red lionfish
学名; Pterois volitans

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集