波をチャプチャプチャプチャプかき分けて~♪

ダイビングブログ

天気:曇り時々雨 風:南 波:3.0m 気温:28度

1ダイブ グリーングリーン
透明度:30m 水温:27.9度

今日は昨日にも増して最悪のダイビングコンディションです。
朝、タンク出しに行くと港の中まで白波バンバンで「え”~!」と思っていたら・・・・・なんと風速15m! 横殴りの雨まで降ってきやがるし・・・。台風のとき、風速15m以上の範囲を強風域ってゆーのですが・・・・・なんじゃこりゃ~!

出航を見合わせてしばらく様子を見てたのですが、上等号クラスの船だと厳しい・・・・・ってゆーか無理! ダイビング中止も考えたのですが、それじゃあまりにも能がないし・・・。大きい船の乗合いも考えたのですが、ブランクのあるお客さんだったので移動中の船の揺れでダウンしそうだし・・・。で、基本に帰って「南風のときは北に逃げろ!」のセオリーに習って、北部の「イエローサブマリン」に乗合いをお願いして潜ってきました。

これだけ強く風が吹いたので、島の北側と言えども水面は風波が立っていたのですが、ウネリはほとんどありませんでした。自分的には「兄弟船」ってよりも「ひょっこりひょうたん島」って感じですかね~! 自分で操船してないので、ちょっとだけ気がラクな分よけいにそんなコトを考えるんですけどね!

今日は1ダイブです。グリーングリーンの透明度は30m以上! 「水キレイ!」「地形はダイナミック!」おまけに「サンゴもキレイ!」で潜ってるだけで楽しくなってくるダイビングでした。時折、目の前を通過するグルクンの群れもいい感じです。切り立った根が点在して、大物が現れそうな雰囲気をムンムン漂わせてます。コーナーを回るたびに期待感でワクワクしてたのですが、大きいのは現れませんでした。まぁ、現実は甘くないってことでしょう・・・? が、サンゴもきれいし魚も多いしで、久し振りに肩のこらない(?)楽しいダイビングができました。

(↓)今日は写真がないので昨日の写真です。カオリさんとツーショット写真を撮った後のコクテンフグ! フグなりに猛ダッシュで逃げてきました~

コクテンフグ

和名; コクテンフグ
英名; Blackspotted puffer
学名; Arothron nigropunctatus

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集