クマノミ道?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北 波:3.0m 気温:28度

1ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:22m 水温:27.5度

2ダイブ 竹富南ヨスジの根
透明度:25m 水温:27.5度

今日も北風ビュービューです。天気がいいので気分的にはまだマシなのですが、この風で雨でも降られた日には「も~いや、今日は海行かない!」って感じですよね! いったい、いつになったらミーニシが治まってくれるのやら・・・?

今日は上等号での出航です。水がキレイそうなのでマルグーあたりまで行って、のんびり潜りたかったのですが・・・・・竹富南が限界でした。

1本目はリトルサンドパラダイス。スカテン&キンメはうじゃうじゃです。白のハダカハオコゼもいつものようにポーズを決めていました。ガレ場ではリュウグウ系のウミウシが増えてきました。見れた種類は、アカフチ・トサカ・ミラーの3種類だけですが、個体数が多いので次々と見つかって「俺って凄い?」と勘違いしそうになるほどでした。表に出てるから誰でも簡単に見つけれるんですけどね!

2本目はヨスジの根。ここも水が抜けてたので、枝サンゴに群れるデバスズメダイが南国らしいいい雰囲気を出していました。根の淵にはイロブダイの幼魚も! 尻尾をクイッと曲げて泳ぐ姿がキュートです。卵を産んでる(すでにハッチアウト直前!)クマノミがやたらと目に付きました。

(↓)ヨスジの根のカクレクマノミです。今までクマノミって、どっちかと言えば興味の湧かない種類の魚だったのですが、じっくり観察してると仕草といい動き方といい幼魚顔負けの可愛さですね! クマノミ道にはまってしまいそうです・・・。「クマノミガイドブック」買っちゃおっかな~?

カクレクマノミ

和名; カクレクマノミ
英名; Clown anemonefish
学名; Amphiprion ocellaris
愛称; ニモ

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集