透明度最高~ッ!

ダイビングブログ

天気:晴れのち曇り 風:北~北東 波:1.5~2.0m 気温:25.5度

1ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:35m 水温:25.6度

2ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:25m 水温:25.6度

昨日の晴天&穏やかな海がウソのように、今日は北風の強い1日となりました。天気も曇りがちで、空気も靄がかかって嫌~な感じです。

1本目はハナゴイリーフ。今日の大崎は透明度が最高でした。どれくらい抜けてるかとゆーと、ナカモトイロワケハゼからリーフエッジに泊めた自分の船が見えるくらい! 途中の名蔵湾は風ビュービューのシケシケでしたが、「大崎に来てよかった~!」って感じでしまいました。これでナポレオンでも出てくれると嬉しいのですが・・・・・今日は大きい系は現れず! イロブダイ(yg)・サツマカサゴ(yg)・ジョーフィッシュ・ヤマブキハゼ・オドリハゼ・オドリカクレエビなど。

2本目はアカククリポイント。1本目に比べると若干透明度が落ちましたが、それでも充分にキレイでした。今日はハゼの出がよく、ヤシャハゼ3匹・ヒレナガネジリンボー8匹の成果でした。その他、ガーデンイール・コブシメ・ハダカハオコゼ・オドリハゼ・アカククリ・エンマゴチなど。

(↓)ハナゴイリーフにいたサツマカサゴ(?)の幼魚です。体長は2cmほど! 後ろに写ってる銀色の物体はダイビングベルです。「大きさが比較できるかな?」と思い比較に置いてみました。これに刺されても腫れるんだろうか?

サツマカサゴの幼魚

和名; サツマカサゴ
英名; Yellowfin scorpionfish
学名; Scorpaenopsis neglecta

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集