闘牛・・・な午後

石垣島ブログ

天気:晴れのち曇り 風:北 波:2.0~3.0m 気温:24度

今日も晴れの気持ちのいい天気だったのですが、風は強く吹いていました。昨日までの穏やかな海がウソのように、白波バンバンのシケシケの海になってしまいました。

台風28号発生で~す! 笑っちゃいますね! まだトラック諸島近海なので石垣には台風の影響はありませんが、ここまできたら「30号まで行っちゃえ~!」って気になってきます・・・。

今日からしばらくダイビングはお休みです。お客さんもいないので今日は一人で潜ってこようと思ってたのですが、昨日はなぜか夜中の3時に目が覚めてしまい、それから一睡もできず・・・・・気が付けば朝の7時になっていました。睡眠不足でファンダイブをするのも気が乗らなかったので中止にしたのですが、今日は海がシケてきたので結果オーライだったのかも?

お昼にお客さんを空港に送った後、特にこれといった用事もなかったので、荒風闘牛場に闘牛観戦に行ってきました。まずは牛ソバで腹ごしらえ! 牛肉てんこ盛りでボリューム満点です。「これで500円って原価割れしてない?」と心配になるのですが、そのあたりは牧場直営なので生産者の強みなんでしょうね! 満腹でいまだに身体がウシウシ(?)しています。

闘牛も始めの四番くらいは4歳以下の若牛同士の対戦でなかなか闘わなかったりもあったのですが、手作りっぽい感じでこれはこれで面白かったですよ! もちろん、それ以降は成牛(4歳以上)の闘牛同士での対戦です。重量級の牛同士の対戦もあり迫力満点でした。で、面白いのが、全取組みのうち同じ牛舎の牛同士での対戦もあったのですが、力が拮抗してなかなか勝敗がつかないときは、マイクアナウンスで「どーする最後までやらせる?」と問いかけがあり引き分けになったり・・・?(長期戦になると牛が負傷することもあるため、同じ牛舎の牛同士でケガをさせても・・・・・ねぇ!)なかなか八重山らしくていい感じの闘牛大会でした。

(↓)荒風闘牛場は海の見渡せる高台にあります。日光浴がてら久し振りの休日をのんびりと過ごせました。

荒風闘牛場

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集