祝・上等号復活!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東~東 波:3.0m 気温:22.5度

1ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:20m 水温:22.9度

今日はいいほうに天気予報が外れて、晴れのポカポカ陽気の1日でした。風も東に回り海も穏やかさを取り戻してきました。

今日のお昼過ぎにやっと上等号が復活しました!
「やっと復活~!」ってことで、試運転がてら上等号を走らせてきました。ホントは石崎辺りまで行きたかったのですが、屋良部より北側はまだまだウネリが強かったので、今日のところは屋良部止まりで~す!

ついでのダイビング(?)は、大崎にしようか屋良部にしようか迷ったのですが、船の上から水深33mのナンヨウキサンゴが見えていたので透明度期待で屋良部崎に決定しました。しかし、潜ってみると縦方向には抜けてるのに横方向の透明度(透視度?)はいまいち・・・・・でした。が、久し振りにここの主(?)のナポレオンには会えたし、70cmクラスのイソマグロの群れ(昨日の竹富南のイソマグロに比べると貧相だけど・・・)は回ってたしと、透明度のマイナス分を差し引いても充分に楽しめるダイビングになりました。
ウミウシも、シライトウミウシ・チーターウミウシ・イガグリウミウシとまずまずの成果? 気が付けば、60分オーバーのロングダイブ(この時期にしては・・・)になっていました。

(↓)特別珍しいわけではないのですが、見つけると嬉しいイガグリウミウシです。ピンク・ホワイト・イエローのコントラストが可愛いですよね!

イガグリウミウシ

和名; イガグリウミウシ
英名; -
学名; Cadlinella ornatissima

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集