てぃだの環境汚染防止

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇りです。風が北に回り少し気温が下がりました。Tシャツ・長パンな一日です。

今日は夜中にまっちゃんが起きたため寝不足気味です。…おまけに昨日が歯医者さんだったのにすっかり忘れてしまい、今日に変更。…歯の奥まで治療するらしく、またまた麻酔です。グスン…。なので?ちょびの散歩はまっちゃんにお任せしました~!

最近、てぃだではトイレ掃除や床掃除に洗剤を使っていません。
今まではなるべく詰め替え用を買い、ゴミを減らしてと思っていました。ところがこの間、図書館で借りてきた本に「酢を活用しよう!」というのがありました。
掃除洗剤を酢に変えて実行。はっきり言っていい感じです。例えばちょびが床を舐めても安心。だって食用の酢なんだもん。台所回りも掃除しました。キレイにピカピカです。特に蛇口!驚きの輝きですよ。車のガラスも拭きました。汚れが付きにくくなりました。ぜひ、皆様お試しあれ。基本はお湯(40度前後の熱さ)5~6:酢1の割合で作ったのもを使用します。畳もOKらしく拭いた後は素足が気持ちいいですよ。

これで環境汚染は少し防げるかな。だって酢は地球に戻るもんね。

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集