密林でエネルギー補給?

石垣島ブログ

天気:曇り時々雨 風:北 波:4.0~5.0m 気温:15度

今日は大荒れの石垣島になりました。北風ビュービューで海はシケシケです。気温も15度! 昨日の予想通り、重装備(?)じゃないと外を歩けないくらいの寒~い1日となりました。

昨日から自分の知り合い(?)が遊びにきてるので、今日は体験ダイビングをしようと思ってたのですが、この寒波で意気消沈・・・。 で、川平・米原方面に島内観光に行ってきました。が、北風がモロに当るので車から出るとめっちゃ寒い~! 気が付けば「川平湾の遊歩道」とか「米原のヤシ林」とか、風の当らないところばかり周ってたような・・・・・於茂登岳を越えると寒さの質が変わるのを実感してしまいました。ヤシ林には約1年振りに行ったのですが、植物の密集してる林の中ってマイナスイオンが溢れてて気持ちいいですね! 呼吸をするだけで、身体のすみずみにまで植物の生気が染みわたるようで清々しい気分になります。たまには密林(?)に入ってエネルギーを補給しないとね~!

(↓)ヤシ林に来るたびにいつも思うのですが、ヤエヤマヤシの根っこってミミズの集団みたいで気持ち悪いですよね・・・。 もののけ姫の「たたり神」にも似てるかも?

ヤエヤマヤシ

和名; ヤエヤマヤシ(八重山椰子)
英名; -
学名; Satakentia liukiuensis

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集