島人の血が騒ぐ

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ。風は南東に回り始めました。気温が上がり24度です。温かい一日になりました。

ちょびとの散歩はコースを変えて、狙っているアパートの前を通る海コースにしました。(以前、大家さんが空きそうな部屋がある…と言っていたので、お引越し=大家さんに直接直訴!で引っ越そうと思っているからです!)一週間に一度はこの散歩コースでアパートストーカーになるつもりです。

今日は午後から宮良にドライブです。もちろん目当てはフジイさんのお宅です。以前からお借りしていた「ナニ金」関連の本を返却しに行ってきました~。(本当は本の返却は口実でゆんたくが目当てです~笑)あっという間の楽しい時間でした。
奥様のアキコさんは海に出かけていました。(この時期の島人は海の恵のアーサーやスーナー取りに命をかけて?!採取に励んでいます!それはもう血が騒ぐらしく、じっとしていられずに時間を忘れて没頭しています。始めは自分達だけでやっているのですが、ふと顔を上げるとあっちにもこっちにも人、人…海は島人だらけです。)

間もなく、アキコさんが帰って来てスーナーの中にタコが!銛も持って行ってるのね~、流石です!
アキコさんはほっそりしていて、か弱そうなのですが…なんと袋2個分のスーナーを抱えて海から自力で戻ってきました。(車ではありません。歩いてです。お家から海まで10分位でしょうか?!)う~ん力自慢だったのね。島の女性は逞しい!と今さらながら感心した次第です。だって海でのスーナー取りは殆どが女性ですもん。

フジゲストハウス

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集