収穫大!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:南東~南 波:2.0m 気温:25度

今日は朝からムシムシしています。空気中の水分が飽和点に達してるんじゃないかと思うくらいの湿度なのですが、おかげで寒くな~い1日でした。天気は、雨が降りそうなのになんとか持ってる・・・・・微妙な感じでした。

今日は「T&M」のハラさんからの依頼でサンゴの調査に行ってきました。と言っても、自分は潜らずに船(上等号)を出しただけなんですけど・・・。ってゆーか、上等号もハラさんが操船してたので「自分は何をしてたんだろう・・・」って感じですが・・・? でも、普段は行かない場所(正確には、浅瀬がたくさんあって近づきたくない場所?)に行ったら、意外にもサンゴがめちゃくちゃキレイでした。

ウマヌファピー周辺で調査をした後に竹富南まで移動したのですが、航路まで出ると遠回りなのでリーフ(カタグヮーから竹富島に伸びるリーフ)を抜ける水路を教えてもらったり、なかなか収穫の多い1日となりました。しかし、あの水路は難易度高いよな~

(↓)今日の写真ではないのですが・・・・・やっぱりサンゴのキレイな明るい海っていいですよね!

モンガラカワハギ

和名; モンガラカワハギ
英名; Clown triggerfish
学名; Balistoides conspicillum

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集