南の島の少女達

石垣島ブログ

天気:晴れのち曇り(一時雨) 風:南~北西 波:1.5m 気温:27.5度

今日も蒸し暑~い1日でした。午前中は晴れていたのですが、お昼過ぎくらいから段々と雲が多くなり一時的に土砂降りの大雨になりました。

今日はダイビングお休みです。とゆーか・・・・・しばらく予約が入っていないので休みの日が続きます。

昨日の話ですが、ダイビング後にミズノさんご夫婦の結婚5周年のお祝いをしてると、お店の前のコーラの自動販売機の前で小学校低学年くらいの女の子2人が困った顔でウロウロしていました。

ふじこが様子を聞きに行くと、自動販売機に1000円札を入れたのにジュースもお金も出てこないらしい・・・。自販機の会社に連絡をすると「すぐに係の者をよこします!」との返事だったので、女の子達に事情を説明して待っててもらうことに! ちなみに「すぐに!」ってのは、内地タイムでの「すぐに!」ではなく八重山タイムでの「すぐに!」です・・・。

で、ちょうどミズノさん達のお祝いのケーキを食べるところだったので、自分達だけ食べるのもなんなので女の子たちも呼んで一緒に食べました。ちなみにいつもはメームイのチーズケーキですが、この日はふじこの手作りレアチーズケーキでした。女の子達に「美味しい?」と聞くと、微妙な顔(どー見ても美味しい顔ではない!)で「美味しい・・・」の返事が返ってきました。どーやら小学校低学年には酸味のあるケーキは理解しがたいな味だったようです・・・。

そーこーしてるうちに係りの人がやって来て合鍵で自販機を開けると、湿った1000円札がしわくちゃになって詰まっていました。1000円札を取り出すと、湿ってるとゆーよりもびしょ濡れ・・・? 「この1000円どーしたの?」と聞くと、屈託のない笑顔で「海で拾った!」 その笑顔の中に「拾得物は交番に届ける。」とゆー意識は皆無・・・。「拾ったものは自分の物!」「見つけるのも才能のひとつ!」と言わんばかりの自信を含んだ笑顔・・・? どーしたものかと思ってしまうのですが・・・・・ちょっと待てよ! 海って場所は、オバァ達がモズクやスーナ・アーサーなどをこぞって獲りにいく恵みの場所! そこで拾った1000円札は、彼女達にとってはモズクやアーサーと同じ感覚? 確かに筋が通ってる!

とゆーことで、彼女達は係りの人から新しい1000円札をもらいジュース(コーラの500ml缶)をゲット! ついでに、おつりを取り出すときに落っことしてなくしてしまった100円もゲット(係りの人が自腹で払ってた・・・)して帰って行きました。八重山、恐るべし・・・。自分も彼女達の生き方を見習おう!

(↓)ちょびも屈託のない笑顔です! 無邪気そうに見えますが・・・・・けっこう計算高い女です。

ちょび

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集