未来につながるもの

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り。風は殆んど無く寒さは昨日よりずっ~とマシ!!太陽が見たいな~、そう思っているのは私だけではないと思うのですが…。今日も早起き家族でまっちゃんはサメ檻持参で海です。今日はどこに行くのかな~?

ちょびは海岸ロードの散歩です。今日は西表島もよく見えます。天気が回復してくるのかな~、だといいね、ちょび。…彼女のうんこはマーブルでした。真っ黒と茶色…。夕方の散歩の時は茶色に戻ってるかな~。

明日、2月11日(土)は第52回八重山地区学校音楽発表会が開催されます。
石垣~与那国までの小中校合わせて32校が出演のようです。学校によっては全校生徒で出演のところもあり、西表島の船浦中学校は2年生の女の子が1人のようです。先の新聞では船浦中学では今年の新入生はいなくて、今のところ来年の予定もなく、このままだと学校が閉鎖される恐れがあると報じていました。学校がなくなるという事はその地域に未来はない・・・ということにつながりかねません。
かつて鳩間島は学校の火を絶やすまいとして里親制度で乗り切りました。いろいろな問題はあるにせよ、地元の方々や関係者各位のご苦労話は涙なしでは聞けませんでした。今度は西表島です。今の政策では一旦、廃校になった学校をまた再開するとは思えません。(生徒が何人以上でないと校長先生以下教職員が…という問題になるんだと思います)

未来につながっていくもの・継続させるもの・守っていくもの…大切な事だと思います。

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集