信じる信じないは・・・?

石垣島ブログ

天気:晴れ 風:南東~南 波:1.5m 気温:26度

今日は久し振りに晴れの気持ちのいい天気になりました。最高気温は26度! 春を通り越して、一気に初夏を思わせるような暑~い1日でした。

今日は拝みの日でした。
今年も無事に1年を過ごせるようユタ(琉球文化圏に存在するシャーマン的役割を担う人?)の方を通して神様にお伺いを立てていただきます。てぃだオープン以来の毎年の恒例行事です! 信じる信じないは人それぞれだと思いますが、少なくとも気持ちの切り替えにはなります。

で、毎回のことなのですが、自分は拝んでもらった後はひどく疲れてしまいます。症状的には「身体がだるい!」「集中力がなくなる!」「精神的にひどく消耗してしまう!」などです。でも、嫌な疲れかたってわけではなく、どちらかとゆーと気持ちのいい疲れかたです。例えるなら、プールに入った後のダル~ンとした感じとか、マッサージしてもらった後のフニャ~ンとした感じに近いような・・・?

ずーっと不思議に思っていたので、思い切ってユタの方に聞いてみたところ「アンタは感高い(霊感が強い?)から変なもの(霊?)を連れてくるさ~」とのこと! 対処法としては「帰ってきたら身体に塩をふって清める!」といいらしいです。信じる信じないは人それぞれだとは思いますが、日記を書いてる今も物凄~く疲れてるのは事実です・・・。

自分はオカルト趣味はないのですが、世の中には現代の科学力では実証することができなくても、現実問題として起こりえる事柄ってのは実存するような気がします。石垣島に住み始めてから、こーゆー気持ちって日に日に揺るぎないものになりつつあります・・・。科学で証明できていない事柄を、全てオカルト趣味の一言で片付けてしまうのも・・・・・乱暴な論理って感じがするのですが?

(↓)ちょびは「感高いかもしれない?」と思うときがありますが、嫁さんはこーゆーコトに関しては鈍いかもしれません。でも、こーゆーコトを一番重んじる(?)のは嫁さんなんですよね!

ちょび

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集