競争社会…

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は荒れています。朝から雨が降ったり止んだかと思っても強烈な風が吹いたり…。夜中の風は強くて目が覚めるくらいでした。気温も上がりませ~ん。

朝のゴミ出しの為、まっちゃんとちょびを置いて先に出勤したのでちょびの散歩は救出部隊の時に港で済ませました!久し振りの港だというのにちょびは早速、拾い喰い大魔王です。おんどりゃ~!!…まっちゃんは懲らしめの為に車を走らせます。ちょびは焦って追いかけてきます。置いて行かないでぇ~と走る!走る!全力疾走です。…少し可哀相かな?と思いますが、結構ちょびは懲りていない。私たちが車から降りるとハイテンションで遊べ~と言っていました。
さすがに帰るときは一番最初に車に乗り込みましたけど。笑。

今日から3月ですね。今月は行事が目白押しです!
5日(日)に市長選挙の投票だし、大分県から運ばれている「拓洋丸」が石垣島に着くことになっているし、八重山商工が甲子園に出場するし…。

選挙と言えば…川平に居た頃の選挙の投票は…私たちの時は行かないと電話がきて「おいで~」と。笑。おにいさんが公民館の役員をしていたので受付でチェックされていたのでした。
川平の投票時間は早く閉まるので慌てて行くと、まっちゃんも呼び出しをされたみたいで…お兄さんに向かって「にいさん、誰に投票すればいいの?」などと!!私もおにいさんもビックリ!!慌てたことがありました。選挙違反じゃ~!!笑。まぁ~、そこは川平村ですから…この時はのんびりしていたものです。

今回はやはり大事な選挙ですから、石垣島の未来がかかっているからね~。
いつぞやの新聞に立候補者の出身地は関係ない。石垣市の為に全力を尽くしてくれる人なら外人でもナイチャ~でも誰でも歓迎と書かれていた事があります。確かに!確かに!

何故、こんなに沖縄への移住が増えているのか。今後も増えていくと思いますけど。…
確かにリタイヤ組がのんびり過ごしたいと思っての移住もあると思いますけど、若者も多く移住しているはず。
今の日本は疲れることばかりで…体と心を少し休ませたい、一休みして競争をやめたいと思っているのではないでしょうか?内地より競争がやや緩い沖縄に憧れるのではないでしょうか?

ちょび

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集