悪天候のため中止!

石垣島ブログ

天気:曇り 風:北 波:4.0~3.0m 気温:16.5度

今日も曇り空のパッとしない天気でしたが、2時くらいからは晴れ間ものぞくようになりました。気温も日中は14~5度しかなく、陸上にいても寒~い1日となりました。

今日はオニヒトデ駆除の予定でしたが・・・・・波が高いため中止となりました。先月の番外編(2月23日)で潜ったときは、リーフの上(水深1mくらい?)に小さい個体が増えていたので、浅場を探すとなると波の影響をモロに受けるので仕方ないですね! しかし、ダイビング屋さんはこれから忙しくなってくるので、なかなか全員のスケジュールが合わなくなってくる・・・。 ってことで、明日は今日の分も含めて1日4カ所でオニヒトデ駆除を実施(1日4ダイブ!)するらしいのですが・・・・・身体に悪そう? だって、オニヒトデ駆除のときって、ついつい張り切って1ダイブ70~80分は潜ってしまうので、単純に4倍しても280~320分の潜水時間! 水中滞在時間5時間前後? で、こんなことを書いてると、自分の中のバカな自分が顔を出してきて「明日は5時間以上は潜るぞ~!」などと、くだらない目標を掲げてしまいそう・・・? 明日もまだ寒そうだし、風邪ひかないように頑張りま~す!

(↓)昨日の真栄里のオニヒトデです! 駆除棒がなかったのでサンゴのガレで取り出したんだけど・・・。

オニヒトデ駆除

和名; オニヒトデ
英名; Crown-of-thorns starfish
学名; Acanthaster planci
沖縄名; トーガシカー

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集