今日は桃の節句

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り時々晴れ。ようやく青空と太陽が見えました。気持ちが和むね~。

ちょびは朝、まっちゃんのオニヒトデ駆除?を見送り、海岸ロードで散歩です。
オニヒトデ用の駆除棒ではサンゴの間に入っているオニヒトデを採りきれない為、クリーニング用のハンガーを持参です。気合いが入っているね~。などと感心して…さぁ~、ちょび、散歩だよ~。
散歩の帰り道、団地にあるディゴの木が気になりました。いつもキレイに咲くディゴは、どんなんかな~って気になって。少し天気が良いと散歩の歩調もゆっくりになり…マキラ保育園の入り口で遅刻?の園児から「おはよ~」と先に声を掛けられ「行ってらっしゃい」と答えた私です。寒いと足早になっていた散歩だったね~ちょび。

今日はお雛様です。もちろん松永家も私とちょびの為に準備です。
…大したことはできませんが…。ちらし寿司とお吸い物、後は…。冷蔵庫にあるものを使って考えますね。
今年の雛祭りは今年から石垣島に復帰したかたりんの就職祝いも兼ねてやりますね~。

先日、お客さまから送って頂いた、お雛様あられを頂きながら日本古来の行事に心を馳せる私です。「桃の節句」良い響きですよね。「健やかに、愛らしく育ちますように」と願いを込めて家族で祝う春の行事ですね。
沖縄では「愛らしい」=かな…と表現する時があるようです。
薩摩の西郷隆盛が奄美の島に赴任した時、現地の妻は「アイカナ」と呼ばれたそうです。
女の私としては…西郷どんの愛情が感じられ…。そうか~カナを付けるんだ~。「ちょびかな」
「ふじかな」…どうも似合わない!…余談でした~。

ダイビングショップ

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集