カタカナ選挙

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り。今日は昨日よりも風が治まっています。
まっちゃんはオニヒトデ駆除の為、出勤。ちょびと2人でお見送り…しかし30分後には帰ってきました。…どうやら延期らしい…。

選挙…と言えば、何故かポスタ-の名前はカタカナ交じり?!
これって沖縄の特徴かな~と思ったりして。今回の市長選挙でも「大ハマ長照」に対し「「トモリ一男」…本当は「大浜長照」さんと「友利一男」さんなのです。
カタカナが入ったほうが見やすい・分りやすいetc。

選挙カーに乗って応援しているのは若者だけではなく、おばぁがマイクを握り「○○○○○を宜しくお願いします~」とウグイス嬢で登場しています!その声は心地良く響きますね~。選挙で争っているのですが、何だかのんびりムードの模様。
しかし本当は熾烈な戦いのようですけど。(人ごとのように言っていますが、私なりに考えて投票しますね~)
あっ!そうか~、カタカナを使うのはおじぃやおばぁの為かな?!高齢者の方々はカタカナの名前が多いから、分りやすく・馴染みやすく…なのかな~?!

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集