天気のフルコース?

ダイビングブログ

天気:フルコース? 風:南西 波:1.5~2.0m 気温:26.5度

1ダイブ マサングチ東
透明度:20m 水温:24.0度

2ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:17m 水温:22.7度

今日の石垣島は空気中の湿度が飽和状態(?)で、いつ雨が降ってもおかしくない状況です。それでも午前中は太陽が射していたのですが、午後から雲が多くなり・・・・・雨雲がやってきて突然なスコールの天気となってしまいました。

今日は着後のお客さんと午後からの出航です! 朝の時点では、お客さんからのリクエスト通り「今日はマンタスクランブルに行ける!」と確信してたのですが、いざ出航すると急に風が強くなって水面はバシャバシャ! 泣く泣くマンタはあきらめて、風の影になるポイントへと向かいました。

1本目はマサングチ東。濁ってると予想してたのですが、意外にも水はキレイです! 時折、太陽も射していたので、真っ白い砂地とサンゴの根が気持ちいい~! 去年までに比べると、ここのサンゴはかなり元気になってる気がします。エキジット直前にはヒオドシユビウミウシを発見! 実に2年振りに見るウミウシです。目の前をクネクネと泳いでいました。

2本目はアカククリの根。風が弱まったので名蔵湾まで移動しました。透明度は徐々に悪くなりつつありますが、まだ充分に許容範囲内です! 今日は、アカククリがいつもの1.5倍くらい(?)に増えていました。エントリー時間が遅かった(4時半くらい?)ので寝床に集まってきたのでしょうか? しかも、全く逃げる気配ゼロだったので、近くでじっくりと観察することができました。

(↓)マサングチにいたヒオドシユビウミウシです。ムラサキウミコチョウ同様、泳ぐウミウシとして有名です。が、ムラサキウミコチョウはパタパタとクリオネみたいに可愛らしく泳ぐのに、コイツの場合はクネクネとウミヘビのような不気味(?)な泳ぎかたをします。個人的には、不気味系も好きなんですけどね! いや、むしろ・・・・不気味系のほうが好きなんですけど!

ヒオドシユビウミウシ

和名; ヒオドシユビウミウシ
英名; -
学名; Bornella anguilla

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集