シケシケ~!

ダイビングブログ
天気:曇り 風:北西~北 波:2.0~2.5m 気温:28.5度 1ダイブ 竹富南ジャガピー 透明度:17m 水温:27.8度 2ダイブ 竹富南ミツイシ 透明度:17m 水温:27.4度 3ダイブ 竹富南Newヨスジ 透明度:17m 水温:27.6度 今日は雨は降らなかったものの曇り空のパッとしない天気です。昨日は晴れていたので「そろそろ梅雨明け?」と思っていたのですが・・・? 風も朝のうちに北に回ってしまい、海もシケシケでした。南からのウネリは残ってるし北風の波はあるしなので、今日は竹富南で3ダイブです。 1本目はジャガピー。水はまずまず! 悪くもなければ良くもないって感じです。前回から産み付けられていたロクセンスズメダイの卵は、ブダイやヒメジに喰い散らかされることもなく(?)無事に生き残っていました。色も紫から黒っぽい色に変わってきたので、そろそろハッチアウトしそうですね! 2本目はミツイシ。実に2年振りくらいに潜るポイントです。以前はスカシテンジクダイがうじゃうじゃ群れてたのですが・・・・・1匹もいなくなっていました。が、このポイント独特の雰囲気(ドロップオフ&イソバナ&ドロップオフ)は竹富南っぽくなくて(?)なんとなくいいですね! 3本目はNewヨスジ。本家(?)の「ヨスジの根」に負けないくらいヨスジフエダイが増えていました。真っ白い砂地とヨスジフエダイのイエローがマッチして南の島らしい雰囲気です。 (↓)ウミシダ&コマチコシオリエビです! デジカメが新しくなったので試しに撮ってみました。ちなみに新しいデジカメは世界最小最軽量のμ710です。お店でレンタルしてますので、気になる方は試してくださいね! コマチコシオリエビ 和名; コマチコシオリエビ 英名; Squat Lobster 学名; Allogalathea elegans

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集