今日もマンタ三昧!

ダイビングブログ

天気:曇りのち晴れ 風:南~南東 波:1.5~2.0m 気温:29.5度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:16m 水温:27.6度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:15m 水温:27.6度

3ダイブ 大正ロマン
透明度:18m 水温:26.9度

今日も南風はそこそこ強めに吹いてるのですが、まずまずの天気です。午前中は曇っていましたが、午後からはいい感じに晴れてきました。

1本目はマンタスクランブル。昨日は午前中は水も抜けてた(午後はニゴニゴ!)ので1本目から潜ってみたのですが・・・・・今日は午前中も白濁りでした! が、マンタの出はいい感じです。アンカーを直してるときに1匹! 移動中に3匹の編隊飛行! 「西の山脈」「西の広場」ではそれぞれ2匹(計4匹)のマンタがホバリング! 「西の広場」は超低空ホバリングになるので、目線と同じ高さをマンタがグルグル回って迫力満点ですよ!

2本目もマンタスクランブル。「濁りがひどくなる前に!」って感じで急いで(?)エントリーです。1本目と同じマンタが「メインの根」でちょっとだけホバリング! その後「キンニクンの根」に移って長時間のホバリング! 途中から他のマンタも現れて2匹でホバリング! って感じ?

3本目は大正ロマン。川平エリアまで足を伸ばしてのダイビングです。透明度はまずまず! アーチを抜けるとナポレオンと遭遇! おでこの出っ張りもハッキリしている貫禄充分なナポレオンでした。その他、ゴマアイゴの群れやヨスジフエダイ・ヤッコエイ・ハダカハオコゼなど! エキジット前には根の上でオニヒトデの食痕を発見! サンゴの隙間を探していくと、20cm台の中型のオニヒトデ1匹を発見&駆除! でも、食痕の数から言えば、もっと潜んでいそうな気がするんですけど・・・?

(↓)今日のマンタ! マサキさんの撮影です。ちなみに下に写ってるダイバーは自分(まっちゃん)です・・・。 普通は、ガイドがお客さんとマンタを撮ってあげるものなのですが・・・・・立場が逆になっちゃってます!

マンタ

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集