眉毛?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.5m 気温:32.5度

1ダイブ&スノーケル 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:30.6度

2ダイブ&体験ダイビング 荒川ヨスジの根
透明度:16~20m 水温:29.3度

3ダイブ&体験ダイビング 山原(ヤンバレ)
透明度:16m 水温:29.5度

今日は今までに比べると変な雲(?)が増えてきた感じもしますが、基本的には晴れの暑い1日でした。風は少し強くなった気がします。

1本目はマンタスクランブル。前半は気配すらなく嫌~な感じでしたが・・・・・今日もみんなの期待を裏切らず現れてくれました! しかも、タイドプールの根よりも下の方をウロウロしていたので、あれだけダイバーがいたにも関わらず貸切りで楽しめました! 時間にするとそれほど長い時間ではないのでしょうが、インパクトは強力! スノーケルチームもバッチリ上から見れたみたいです。

2本目はヨスジの根。水面近くは濁っていたのですが、深場の砂地まで行くとまずまずの透明度でした。砂の上ではヤッコエイが、2匹のホンソメワケベラにクリーニングされていました。2匹そろって目の上のほうをクリーニングしていると、眉毛の生えたヤッコエイ(?)に見えて面白いのですが・・・・・シャッターを押すタイミングがなかなか合わず写真には撮れてません。

3本目はヤンバレ。今日はアーチ&クレバス探検ダイビング! どのクレバスでもウスモモテンジクダイ(かな?)が増え始めています。こいつらを狙ってミノカサゴやカスミアジが集まってくると夏らしい賑やかな雰囲気になるのですが、まだ1歩手前の状態ですね!

(↓)今日のマンタ! みんなの期待を裏切らず、今日も姿を見せてくれました。

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi
沖縄名; カマンタ

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集