石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島はぱっとしない天気です。気温は33度まで上がる予報ですけど。気持ち涼しいかな?

ちょびはまっちゃんとダラダラ体勢です。未だに救出部隊の要請がありません。笑。
それまでに自分の仕事をやっちゃおう~っと。ちょびはおしっこ我慢できるかな?!笑。

私的に、この島で好きなものの一つに風があります。夏は遥か南方から湿った風は吹きます。冬は北。寒くて乾燥しています。昔の人はこの風に乗って海を旅したようです。琉球王朝時代の納税は南の風に乗って運び。冬の北風で八重山に帰ってきてたようです。
船旅は…夜の星を目印に進んだのでしょうか?…旅する人はもちろんですが、留守を守る家族の思いは想像しきれません。寝ても覚めても航海の無事を祈るしかないですよね。…
必ず無事に帰ってきて欲しいと願いを込めて祈り続けたのでしょう。

夜の風は昼間と違って涼しく感じます。都会と違って陸の緑や海からの風が涼しさを運んできているんですね。

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集