1日やって、これ?

石垣島ブログ

天気:曇りのち雨 風:北 波:4.0m 気温:27度

今日の石垣島は、昨日よりもさらに風が強くなり北風の吹き荒れる1日となりました。当然のことながら海は大シケです・・・。 日中は小雨もパラついてるし、夕方からは本格的に降り始めるし・・・・・嫌らしい天気です!

昨日に日記にも書いたように、今日は上等号Ⅱの整備です。と言っても、今日の仕事は自分の手に負えそうにないので、仲里鉄工さんにお願いして気になっていた箇所(マフラーの修理&CRバイターの交換)をみてもらいました。

マフラーは、前々から僅かに水漏れしていた(回りに塩の結晶ができるくらい!)のですが、徐々に水漏れの量が増えてる感じ(傷口が広がってる?)がしてたので、休みが続く間に思い切って修理してもらうことにしました。自分の性格的にも、キチンと直しておかないと上等号Ⅱを気持ちよく走らせられないし・・・。 ちなみに、、マフラーを外された上等号Ⅱのエンジンルームは非常に風通しがよくなっております・・・?

マフラー1

マフラー2

CRバイターは聞きなれない言葉(自分も最近覚えた!)だと思いますが、船のシャフトを支える部分でベアリング的な働きをするパーツです。が、プラスチックで出来ているので磨耗してきたら交換します。上等号ⅡのCRバイターもそろそろ交換時期・・・・・ってよりも、もう限界! ってゆーか、限界をはるかに越えてる! 5mm程度の隙間ができたら交換時期らしいのですが・・・・・自分の小指が入るくらいに磨耗しています! ペラを外してシャフト(1人じゃ持てないくらい重い!)を外して・・・・・そんな感じです。

シャフト

CRバイター

で、今日は外すところまでしか出来なかったのですが、この外す作業が超大変! 塩がみしてたり錆びてたりで外れるべきところが外れな~い! で、作業を終えて(ほとんどナカザトさんがやってくれたのですが・・・)お店に帰ると嫁さんの口から出た言葉は「1日やって、これ?」 ホンキで殴ってやろうかと思いました!

(↓)今日の上等号Ⅱ! ペラもシャフトも外されて、めちゃくちゃスッキリしちゃってま~す!

ダイビングボート

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集