蒼い海!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北~北東 波:2.5~2.0m 気温28.5度

1ダイブ&スノーケル 黒島V字
透明度:20~40m 水温:28.1度

2ダイブ&体験ダイビング 竹富南アカナーの根
透明度:30m 水温:28.2度

3ダイブ&スノーケル 竹富南ミドルブック
透明度:25m 水温:28.3度

今日も気持ちよ~く晴れてくれてるのですが、風はまだまだビュンビュンです・・・。 もう10月も半ばに差し掛かってるのでミーニシの吹きはじめでしょうか? それにしては空気が暖かい気もするのですが・・・?

1本目はV字。連日のこの風(北風ビュンビュン!)なので黒島の南側はダイビング船が集結していました。が、水はキレイです! と、思っていたら、V字の切れ込みやアーチの中はリーフからの水で緑っぽく濁っていました・・・。 が、ドロップの外側は黒島ブルーの海が広がっています! これだけ水がいい色をしてると、カスミチョウチョウウオやオヤビッチャの群れを見てるだけでも気持ちがいいですね!

体験ダイビングのお客さんもいたので、海の穏やかな竹富島の島影まで帰って来てランチタイム! 午後からは竹富南で2ダイブとなりました。

2本目はポール南。ここも水がキレイです! 個人的には1本目の黒島よりも水が青かった気がします。何処までも見渡せるのでついつい泳いでしまい・・・・・エア切れ寸前(?)のエキジットとなりました?

3本目はミドルブック。今日はフタイロハナゴイもカシワハナダイも姿を現してくれてました。カシワハナダイのオスは婚姻色を出すのですが・・・・・すぐにケラマハナダイのオスに邪魔されてしまいます。見てると可哀相な気もするのですが、これくらいのことでへこたれるようなオスの遺伝子は自然界では生き残っていけないってことでしょうね! 人間の世界でも動物の世界でもヘタレじゃダメ! 頑張れ、カシワハナダイのオス!

(↓)黒島V字のハナゴンベ! 今日は珍しく岩陰から表に出ていた(しかも逃げない!)ので、お腹が下になっております。

ハナゴンベ

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集