チームあだん亭?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東~東 波:1.5m 気温:30度

1ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:40m 水温:28.7度

2ダイブ 竹富海底温泉
透明度:16m 水温:28.0度

今日も石垣島は秋晴れの気持ちのいい天気が続いています。船の上から見る海の色も、夏のエメラルドグリーンの海から少し青味を増したブルーハワイ(?)な海の色へと変わってきました。昨日よりさらに風も弱まり、最高のダイビングびよりとなりました! こんな日にうちはお客さんゼロ・・・。 と思いきや、ナオちゃん率いるチームあだん亭(?)なお嬢様方から乗合いの依頼があり竹富南に向けて出航で~す!

ダイビングゲスト1

ダイビングゲスト2

1本目はリトルサンドパラダイス。例によって自分はプライベートダイビングなのですが、今日のリトサンは年間を通してもベストなくらいに水が抜けていました。しかも、キレイな青に抜けてるので「黒島ブルー」を通り越して「波照間ブルー」に近い水の色です! こんな日に海に出てると「石垣島に住んでて良かった~!」と心から思えます。ここ3~4日の竹富南は日に日に水が良くなって気持ち悪いくらいです!

ファンダイビング

偵察がてら一通りポイントを回った後は、お嬢様方の為に(?)船の近くでキレイなウミウシを探していたのですが・・・・・見つかったのはニグラのみ! 今年初のピカチューは無理にしても、ミカドウミウシの幼態やイガグリウミウシくらいは見つかるだろうと思っていたのに・・・・・俺ってグロ系? ちなみにニグラ(Coriocella nigra)は、ウミウシっぽいけどウミウシではなく巻貝の仲間です。

イボベッコウタマガイ

和名; イボベッコウタマガイ
英名; -
学名; Coriocella nigra

2本目は海底温泉。「こんな透明度のいい日に海底温泉?」って気もしないでもないのですが、お嬢様方の熱~いリクエストにより温泉へ! ここのサンゴは台風の影響を全く受けておらず、以前どおりに元気でキレイでした。こーゆー状況を見ると、島の人がよく口にする「竹富島は神の島!」ってのが分かるような気がします。科学的に言ってしまえば、島の位置関係やリーフの形状などが災害の影響を受けにくくしてるのでしょが、そのような場所に島があるってのはなんか意味深いような・・・? 明和の大津波のときも竹富島は被害を受けなかったらしいし・・・・・やっぱり、神様(八重山の自然?)に愛されてる島なんでしょうか?

(↓)チームあだん亭(トモちゃん・ミカちゃん・ナオちゃん)なお嬢様方です。いつもは自分と似た年齢(1960年代?)の白百合系(?)な男のお客さんが多いのですが、今日の上等号Ⅱは黄色い声が飛び交って華やかな雰囲気でした。意味もなく楽しかったり・・・? 多分、自分は1日中にやけた顔をしてたと思います・・・。
もちろん、白百合系(?)のお客さんも好きなんですが、たまにはこーゆーのもいいかも!

ダイビングゲスト3

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集