不本意な結果に・・・

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東 波:1.5~2.0m 気温:29.5度

1ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:15~18m 水温:28.0度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:29.1度

今日も石垣島は気持ちよ~く晴れてます。陸上にいると暑いくらいなのですが・・・・・北東の風が強くなってきました! 今日は着後ダイブのお客さんを迎えて、午後から2ダイブです。

1本目はアカククリポイント。今日もバブルイーター(?)なツバメウオは健在でした! ダイバーを見つけると、自ら近寄ってくるあたりが魚類らしくなくて(犬っぽい?)可愛いですよね! ハゼエリアではヤシャハゼが復活していました。警戒心もめちゃ薄でかなり近くまで寄せてくれました。

モンハナシャコ

ヤシャハゼ

2本目はマンタスクランブル。風は強かったのですが、ウネリはなかったので行ってきました。が、風波だけとはいえポイントにつくと船は大揺れで~す! エントリー時間は4時前! 微妙な時間ですが、マンタの帰宅ラッシュを期待して潜りました。「西の山脈」「メインの根」「キンニクンの根」「クマノミの根」と周るも、マンタの姿は見当たらず! しかし、「ナポレオンの根」に差し掛かったときに、口を大きく開けてこっちに接近してくるマンタを発見! と思ったら・・・・・根の上で休憩中のウミガメでした! そんな訳で、本日は久し振りの不発です・・・。 10月のベストシーズンだってのに・・・・・お恥ずかしい! 明日は西表島の鹿ノ川あたりまで足を伸ばそうと思っていた(自分の中では?)のですが、こんな結果だと明日はリベンジマンタかな? 微妙です・・・?

(↓)マンタスクランブルにいたアオウミガメです! 本日の寝床を見つけたのか、「ナポレオンの根」のソフトコーラルの上でジーッとしてたのですが、自分達に気が付くとめんどくさそうに移動しちゃいました。寝床から追い出しちゃってゴメンね!

アオウミガメ

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集