借りは返した!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東 波:1.5m 気温:30度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:22m 水温:27.7度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:17~20m 水温:27.8度

今日も秋晴れの気持ちのいい天気です! 風も昨日に比べると幾分弱まりました。が、北からのウネリがほんの少し出てきました。昨日はあれだけ吹いたから、当然と言えば当然なんですけど・・・。 今日は「3ダイブして3時までには帰ってきたい!」とゆーお客さんだったので、いつもより30分早めの出航です。

1本目はミノカサゴ宮殿。朝一だったせいか、透明のブヨブヨは漂ってはいるものの水はキレイでした。久し振りに「沖の根」に行ったのですが、スカシテンジクダイはほとんどいなくなってるのにミノカサゴ軍団はぐっちゃりでした! しかも、いつもなら根の上で胸ビレを寝かせてダラケてる(?)のに、今日はヒレ全開で中層を漂ってくれてたので非常に絵になりました。リーフエッジのヤマブキスズメダイが「今日はやたらとフレンドリーだな?」と思っていたら、近くのムチカラマツに卵を産み付けていました。ってことは、フレンドリーだった訳ではなく、単に自分らを追っ払おうと攻撃を仕掛けてただけみたいです・・・。

ヤマブキスズメダイ

ナミスズメダイの卵

2本目はマンタスクランブル。御神崎から先は若干ウネリがあったのですが、風がそれほど吹いていないので昨日に比べると船を走らせるのは楽でした。で、昨日のリベンジと張り切っていたのですが・・・・・前半はサッパリ! 30分位経った頃にやっと1匹現れてくれました。が、ホバリングはせずにゆっくりと動き回るばかり・・・。 その後、ガラ空きになってた「メインの根」に行ってみるとオスマンタ1匹がホバリング中! しかし、自分達が近づくと避けるように(?)移動を開始! 「キンニクンの根」を通ってタイドプールのほうへと消えてしまいました。一応、昨日のリベンジは果たせたけど・・・・・自分としては不完全燃焼気味です!

マンタ1

マンタ2

3ダイブする予定でしたが、お客さんが船酔いと二日酔い(?)でダウンのため、今日は2ダイブで終了! 12時過ぎには港に帰っちゃいました。

(↓)ミノカサゴ宮殿で見つけたミナミハコフグの幼魚! ギリギリ可愛いサイズでした。

ミナミハコフグの幼魚

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集