痛恨のミス?

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:北東 波:1.5m 気温:30度

1ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:35m 水温:27.8度

2ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:30m 水温:28.7度

3ダイブ 竹富南アカナーの根
透明度:20m 水温:27.9度

今日の石垣島は、秋晴れの気持ちのいい天気に逆戻りしてくれました。午前中は風もほとんど気にならない程度(海はベタ凪!)でしたが、午後から吹いてきました。

昨日のブログに「闘志が湧かない・・・」と書きましたが、最近の自分は精神的に抜けてしまってます。今シーズンの疲れがたまってしまったのか・・・? こんな時はとんでもないミス(ポカ?)をやらかす可能性大なので、自分なりに気を付けていたのですが・・・・・やっちゃいました! デジカメのハウジングの中にシリカゲルを入れたつもりが、ハウジングの中には豚マンに付いてくるオマケの黄色いカラシが・・・。 いつもシリカゲルは再利用してるので、使った後は冷蔵庫のタマゴ置き場の横のチマチマしたものを置くスペース(?)に入れてるのですが、ボーッとしててオマケのカラシを入れてました・・・。 まぁ、デジカメは曇らなかったのでノープロブレムなんですけどね!

デジカメハウジング

乾燥剤シリカゲル

1本目はトカキンの根。水はブルーに抜けてめっちゃキレイです! 4~5日前のニゴニゴの竹富南はなんだったんでしょう? 水よし天気よしなので、中層に舞うカスミチョウチョウウオが普段よりも一際色鮮やかです。白い部分は発色しているように輝いて見えました! 今日もツムブリがウロウロしてたくらいでイソマグロは現れず! でも、気持ちよかったからいいや!

2本目はリトサンドパラダイス。ここも水がキレイです。今日の竹富南エリアは船が少なかったので、「メインの根」も貸切りでのんびりと楽しめました。スカシテンジクダイとキンメモドキの子供の透明感が水の透明感とマッチしてとてもいい感じでした。

ミカヅキコモンエビ1

ミカヅキコモンエビ2

3本目はアカナーの根。午後からは少し濁ってきました。潜ってる間は曇っていたので、1本目・2本目に比べると水中も暗い感じでした。砂地の根にはスカシテンジクダイがぐっちゃりです! 台風13号後の竹富南は、どのポイントもスカシテンジクダイが激増しています! なにか関係があるんでしょうか? コモンエビ系では数の少ない部類(?)のミカヅキコモンエビが、このポイントにはやたらといました。

(↓)個人的に大好きなハマクマノミの赤ちゃんです! 体長は2cm程でしたが模様はいっちょ前なので、赤ちゃんなのか成魚なのか詳しく突っ込まれると困ってしまう(?)のですが・・・・・雰囲気的には赤ちゃんでOKですよね!

ハマクマノミの幼魚

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集