リッチに花火鑑賞?

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れ 風:北東 波:1.5~2.0m 気温:27度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:30m 水温:26.4度

2ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:20m 水温:26.5度

3ダイブ 屋良部崎コーナー
透明度:25m 水温:26.8度

昨日の夜は、お客さんたちと一緒に石垣島祭りに繰り出しました! が、会場の新栄公園は、人・人・人で、ビックリするくらいの大混雑! とりあえず、会場内で屋台とビールと島酒を堪能した後は、島内の某ホテルへと移動! お客さんの粋な計らい(?)で、花火の見える部屋をキープして頂きました。今年はクーラーの効いた部屋から、ちょっとリッチな気分(?)で花火鑑賞を楽しみました!

石垣島祭り1

石垣島祭り2

石垣島祭り3

今日は雲が多くなりましたが、どこかしらに青空がのぞく明るい感じの曇り空でした。時折、陽も射したりで暖かい1日となりました。風も弱まり海は穏やかです。

1本目はミノカサゴ宮殿。朝一番目のエントリーだったせいか、水はスッコーンとキレイに抜けていました。今日は、久し振りに「沖の根」へと直行! ミノカサゴ軍団は胸ヒレを広げていい感じに群れているのですが・・・・・テンジクダイ系の小魚がいまいち! 毎年、今くらいの時期になると一夜にして爆発的に増えてくれる(根が見えないくらいの数!)ので今年も楽しみにしてるのですが・・・・・もうそろそろかな?

2本目はアカククリポイント。今日もバブルイーターなツバメウオくんは見当たりませんでした。どこか他の根へと移動してしまったのでしょうか? ハゼエリアではヤシャハゼ・オニハゼを楽しんできました。

3本目はコーナー。流れはほとんどなかったのですが、なかなかの透明度です! これくらい抜けていると、海底遺跡のような独特な地形を充分に堪能できます。ホソカマスは200匹くらい(?)で群れていたのですが、バラクーダは見当たらずでした・・・。

(↓)今日から5050復活で~す! ネットオークションで30000円で競り落としました。動作確認も含めて、張り切って海へと持って入ったのですが・・・・・充電が不十分だったので2~3枚撮ったところでバッテリー切れ! ちなみに写真は、本日5050にて撮影したヤマブキスズメダイです。

ヤマブキスズメダイ

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集