石垣島は冬です!

ダイビングブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は風が強いです。北東の風。

ちょびは海岸ロードの散歩です。ここから見る海は名蔵方面がボコボコしていました。厳しそうだな~。
そんなことにはお構いなしのちょびです。しっかり、盛り盛りうんこ体制です。今日も元気だね~、ちょび。…今日は私も海だからね~、ちょび、お留守番頼むね~と言ったらシカトされました~。ちょびにとっては聞きたくない言葉だもんね。

久々のスノーケル担当です!今日は私も「ロクハン」デビューです。ウエットを冬用に変えました。お客様よりも寒がったらね~、アカン!
じぇんじぇ~ん寒くありませんでした!快適にスノーケルを楽しんじゃいました。お客様の方が寒かったりして…いよいよお湯も登場です。石垣島は冬に入っています。

ちょび1

今日から西表島は「節祭」(シチサイ)。小浜島は「結願祭」(キツガンサイ)が始まるようです。
今年は祭りに見放された年になってしまいました~。殆どの行事に行くことはできませんでした。残念!!神様は仕事しなさいね~と言っているようです。
私は石垣島の海も大好きだけど、陸の行事も大好きです。祭りに行くと「まだ忙しいか~」とか話し掛けてくれる島人には…少しは私たちも島に溶け込んだという嬉しい挨拶の思いがあります。

5日(日)は川平のマユンガナシーでした。残念なことに石垣島祭りと重なり今年はお邪魔することができません。「そろそろ季節は冬に変わって、イノシシも美味しい時期になった。街の様子も知りたいから遊びにおいで」と方言を交えながら話をしてくれると、心がジワッ~と温かくなるのでした。川平を離れて6年…いまだに心は離れることはありません。

ちょび2

/ / / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集