最悪だけど大満足!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:南~北西 波:1.5~2.0m 気温:26度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:26.2度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:26.0度

3ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:17m 水温:25.9度

今日は曇り空の寒々とした天気になりました。が、海は気持ち悪いくらいに凪いでいます! これで晴れてたら丸っきり夏なのですが・・・。

1本目・2本目ともマンタスクランブル。最近のマンタスクランブルは「午前中は出が悪い!」ってのが定説となりつつあるのですが、天気予報によると風は北に回る様子・・・。 急激に荒れてくることは無いとは思うものの、この時期の石崎は余裕をぶっこいてると痛い目に遭うこともあるので、とりあえず1本目から潜って様子を見ながらもう1本のパターンを取りました。1本目は不発です! 初めからあまり期待はしていなかったので、アーチ&地形メインでついでにマンタ探し(?)って感じだったのでそれほど悔しくはないのですが・・・・・黒星が付いちゃうのはやっぱり嫌ですね! 2本目はバッチリです! と言いたいところですが、見れたのは1匹だけでした・・・。 しかし、その1匹は・・・・・なんと片目のチーター! いや~、嬉しいです! 今年も無事な姿が見れたってだけで満足で~す! と思っていたら、ホバリングする根ではない場所で、自分達の周りをグルグル旋回! しかも、手を伸ばせ触れるくらいの超至近距離! 動くに動けなくなってしまいました・・・。 この時期に2本潜って1匹しか見れなかったってのは情けない話ですが・・・・・自分的には大満足のダイビングとなりました!

マンタ1

キリンミノカサゴの幼魚

3本目はアカククリの根。久し振りの名蔵湾です! 水はまずまず! 今日もアカククリはいい感じに群れていました。根の上では、体長5cmほどのキリンミノの幼魚を発見! 幼児体型(?)で可愛かったですよ!

(↓)1年振りの片目のチーターです。今年も逢えました! 元気な姿を見せてくれただけで満足! って、孫に対するおじいちゃん的な発言をしていますが・・・? この他にも何枚も写真を撮ったので、ヒマになったらエコ写真館にアップしますね! もっと凄い写真(?)もたくさんあるのでお楽しみに!

片目のチーター tida-ishigaki.com/divingphoto/news/manta/cheetah05/

マンタ2

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集