寒い! けど、水はキレイ!

ダイビングブログ

天気:曇り時々雨 風:北~北東 波:2.5m 気温:22度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:30m 水温:26.2度

2ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:16~25m 水温:26.0度

3ダイブ 名蔵湾マッシュルーム
透明度:28m 水温:26.1度

今日は肌寒いを通り越して、本格的に寒い1日となりました。風はそれほど強くないのですが、小雨はパラついてるし太陽は一切顔を出さないし・・・。 否が応でも冬を感じさせられる天気です。

1本目はミノカサゴ宮殿。最近の大崎は水がキレイなので潜ってて気持ちいいです! 今日もリーフエッジから「沖の根」が見渡せるくらいに水が抜けていました! 「沖の根」には、パラパラッとですがスカシテンジクダイが付き始めました。

ミナミハコフグの幼魚

チンアナゴ

2本目はアカククリポイント。ここも深場は水がキレイなのですが、ハマサンゴより以浅はニゴニゴです・・・。 ハゼエリアはちょろっとしか行かなかったのですが、それでも3個体のヤシャハゼを発見! 台風直後に比べると、確実に個体数が増えてきてます。

コブシメ

ハナミノカサゴ

3本目はマッシュルーム。ここも水はキレイです! 根の上のユビエダハマサンゴでは、コブシメがすでに産卵を始めていました。産卵中のメスをオスが優しくガードして、深~い愛情を感じます? たかが頭足類と言えども・・・・・侮れませんね!

(↓)キスジカンテンウミウシの谷渡り? 普段はほとんど動かないウミウシですが、必死になって身体を伸ばして谷間を渡ろうとしていました。実は身体が柔らかい・・・?

キスジカンテンウミウシ

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集