試練の日?

ダイビングブログ

天気:雨 風:東 波:2.5~2.0m 気温:23度

1ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:20m 水温:24.8度

2ダイブ 竹富南ミツイシ
透明度:17m 水温24.8度

今日は1日中雨の降り続く、なんとも嫌らしい天気となりました。おまけに、昨日よりも風が強くなったような・・・? 寒さは「昨日よりちょっとマシかな?」って感じです。

今日は竹富南方面で2ダイブです! 11日のブログにも書いたように、上等号Ⅱのリモコンはワイヤー切れ! で、ワイヤーを発注して到着を待っているのですが、6日経った今日もまだ届いていない状態です・・・。 そーいった訳(?)で、アンカー打ち・アンカー上げが困難な状況が続いております。一昨日までは風も弱かったのでなんとか大丈夫! 昨日は風の影になる大崎で潜ったのでこれも楽勝! しかし、今日は・・・・・4日間潜っていただいたお客さんも最終日! お客さんからは竹富南のリクエストが出ていたにも関わらず前半3日間は石崎・大崎方面(港を出て北側!)でのダイビング! まぁ、焦らなくてもそのうちワイヤーも届くだろうとの目論見(?)だったのですが、いまだに届いてない状況だし・・・。 仕方ないので、リクエストのあった南側で潜ることとなりました。風は強いし天気は悪いし、アンカーを打つのも上げるのも大変! おまけに風波がきついので、土台のしっかりした場所に掛けないと外れてしまう恐れもあるし・・・? そんな中、頑張って潜ってきました。まさに、試練の1日です!

1本目はジャガピー。天気は悪いけど水はキレイです! スカシテンジクダイはどの根に行ってもいっぱいです。透明な身体と透明な水が相まってなかなかいい感じでした。これで太陽の光があれば100点だったのに・・・。 コモンシコロサンゴの上空では、もの凄い数のデバスズメダイが乱舞! 粉雪が舞っているようで、理屈抜きにキレイでした!

デバスズメダイ1

デバスズメダイ2

デバスズメダイ3

2本目はミツイシ。ジャガピーのすぐ隣の根なのに、ここはミルキーなニゴリが入っていました・・・。 途中でナポレオン(80cmくらい?)が現われたりもしたのですが、こちらの心の準備(?)が出来ていなかったので「ナポレオンだ!」っと気付くまで(目から脳に情報が伝わるまで?)に微妙なタイムラグがあり、なんとも中途半端な見せかたになってしまいました・・・。

で、今日一番の試練は、頑張ってリクエストにお応えして竹富南で潜ったのに、ダイビング後にお客さんの口から出た一言は・・・・・別に竹富南じゃなくてよかったのに! う~ん、撃沈! まぁ、仕事だから仕方ないんですけどね・・・。

(↓)ジャガピーのコモンシコロサンゴとデバスズメダイの群れ! いい感じに群れてるでしょう!

コモンシコロサンゴ

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集