なんじゃ、この風!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:南西 波:5.0m 気温:31度

スノーケル 裏石垣シークレットビーチ
透明度:17m 水温:27度

今日の石垣島は、大荒れの天気となりました・・・。
昨日の夜から南西の風が強く吹き始め、6号・7号の台風のときよりも台風みたいな海になっています。
雨が降っていない(薄曇り!)のがせめてもの救いですが・・・・・この風、なんとかならないですかね~!

今朝は、出航しようか止めようか悩みに悩んだのですが・・・・・スノーケルのお客さんのみだったので、無理に出航して船酔い・波酔いになると楽しい1日が台無しなので、ビーチエントリーでのんびりとスノーケルを楽しんできました!

石垣島

凸凹道を車で突き進んで、さらに道なき道(?)を徒歩で進んでいくと、小さなシークレットビーチに到着で~す!
ビーチに出るまでのジャングル地帯(?)では、「ここはアマゾンか!」って思わせるような南国系の鳥の鳴き声がけたたましく響いていました。
吹き矢でも飛んできそうなこの雰囲気・・・・・たまりませんな~!

シュノーケル

ビーチに到着したら、早速スノーケルのスタート!
まずは浅場で身体慣らしで~す!

サンゴの白化

イノーのサンゴはほとんどが白化していました。が、魚はまだまだたくさん付いていましたよ!
サンゴの白とルリスズメダイのブルーの対比がとっても夏らしくてキレイでしたが、これから先のことを考えると・・・?
でも、サンゴが白化して、しばらくするとサンゴの表面に藻が繁殖して、黒っぽい暗~い水底が広がる死んだような海になるってのは、あくまでも人間主体の考えであって、藻の立場になって考えれば・・・・・

俺たちの時代がやってきたぜ!

って感じなんでしょうか?
そーは言っても、自分は藻ではなく人間なので、色とりどりのサンゴに溢れた海が好きなんですけどね!

イソギンチャクの白化

ミニミニサイズのカクレクマノミ!
サイズも動きもむちゃくちゃラブリーでしたが、イソギンチャクはすっかり白くなっておりました・・・。
ちょっと、切ない・・・。

米原ビーチ

スノーケルに慣れたところで、アウトリーフへと進出!
リーフの外には真っ青な世界が広がっていました!
イノーを抜けると、サンゴもまだまだ元気でした。

青の洞窟1

スノーケリングを充分に楽しんだ後は、青の洞窟エコツアー(?)の開催で~す!
この先に鍾乳洞っぽい穴もあったのですが、自分は変なところで霊感(?)が強かったりするので入り口でパスして戻ってきました。

青の洞窟2

淡水と塩水の混じった・・・・・天然スパ?
普通のダイビングだと味わえない、ちょっと不思議な雰囲気でしょう!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集