お盆休み?

石垣島ブログ

天気:晴れ 風:南西~南 波:5.0m 気温:31.5度

本日も石垣島は、南西の風がビュンビュン吹き荒れ海は大シケの状態です・・・。
まぁ、晴れてるのが救いなんですが・・・・・1週間前までのピーカン・ベタ凪の海が遠い過去の出来事に思えてしまいます。

昨日の沖縄本島は、雷・豪雨の凄まじい天気だったみたいで、飛行機も欠航になったりでお客さんが到着できず・・・。
気が付けば・・・・・えっ、本日のお客さんゼロ?
思いがけないお盆休みとなってしまいました。

で、ダイビング屋さんを苦しめている、この異常な天気の原因はなにかと考えてみたのですが・・・・・コトの発端は8月7日から始まります。

拍子抜け台風の6号が通り過ぎ、「明日から船を下ろしてダイビング再開!」と軽やかな気持ちでコンビニに立ち寄り、たまたまレジ横にあったライターを買ったのですが、そのとき買ったライターがコレ!

ちゃーならん

沖縄の言葉で、どーにもならないの意味です。

すると、翌日には台風7号が発生して、まさにライターに書いてある言葉通り、どーにもならない状況へと・・・・・しかし、このときはまだ余裕の心境だったのですが、翌日翌々日と台風で船を下ろせない状況が続き「このままだと4連休になってしまう!」と焦った気持ちで立ち寄ったコンビニのレジ横で目に入ったのがコレ!

なんくるないさ

沖縄の言葉で、なんとかなるさの意味です。

弦を担ぐ性格の自分としては・・・・・もちろん、即買いです!
すると、その日の午後には保安庁から発令されていた避難勧告も解除され、夕方には上等号Ⅱを下ろして、翌日(10日)には営業再開!
不思議なことに・・・・・なんとかなってしまいました!

しかし、その日の夕方、車を運転中にタバコを吸おうとすると火がないことに気付き、立ち寄ったコンビニで無意識にたまたま買ってしまったライターがコレ!

ちばりよー

沖縄の言葉で、頑張れよの意味です。

すると、その日の夜から南西の風がビュンビュン吹き始め、石垣島の周りで熱帯低気圧が次々と発生、台風のときよりも台風みたいな海の状況に!
でも、台風ではないので避難勧告は出されていないし・・・・・ライターの文字通り、頑張らないといけない状況(?)へとなってしまいました。

そんな訳で、明日は強風の中ちばって船を出す予定です!

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集