石垣島まつりの花火

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島はまったりとした晴れ!なんでじゃ~!?むかつく!!非常にむかつく!…土・日に晴れろ~!!

ちょびは久し振りに海岸ロードの散歩です。ちょびにとっては暑い散歩となりました。いつもなら私の前を軽やかに走るのですが、今日は後ろから張子の虎で首を振りながらダラダラ走ります。…散歩の前にまっちゃんと上等号Ⅱに会いに行ってからなので、お肛門はすでに破裂しそうでした。頑張れ!ちょび~、草むらに行くまでは!

ちょびは道でうんこしません。必ず…人目を忍んでです。笑。今日も元気にうんこでぇ~す。

チョクロク&ティナも元気?…暑そうに散歩です。やはりこの温度差は堪えるね~。彼らの舌が長くなっています。チョクロクは体力があるけどティナは時々休みを入れます。風が吹くと涼しいんだけどね。

昨夜は石垣島まつりのフィィナーレでした。お昼頃から霧雨が降る生憎の天気でした。しかし石垣市民はお祭りのパレードを中止せず、濡れながらの行進だったようです。ダイビング終了後の港の迎えに行っていた私は港からもはっきりと太鼓の音や爆竹…石垣島にいる華僑の人や台湾の友好親善のメンバーの演技であることが分りました。…みんな力が入っている。

この市民パレードは島人の家族や友人・知人・親戚・会社の仲間が出ているので沿道は島人で一杯になります。例年なら日陰を求めて「暑いね~」の連発でした。今年は傘やカッパを着て見ていたのでは?

夜は舞台の鑑賞会を早々に諦めて居酒屋さんで打ち上げです。花火が上がる時間が近づくと私が偵察。道行く人に「花火上がりますか~」と聞くと「中止とは言っていないからね~、大丈夫なはずよ~」との答え。よっしゃ!今年も無事に見られるぞ。

今年の石垣島祭りは市制60周年のお祝いを兼ねています。予算をUPしただろうと思われる花火は見事でした!霧雨があがり空気が澄んだ中の花火は色鮮やかに散っていきました。
この花火を見ると「今年の夏も終わったな~」と感じます。そして来年もまた!こんな気持ちで花火を見れたらと思うのでした。

石垣島まつり

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集