やっちまったなぁ~!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北~東 波:2.5m 気温:25.5度

1ダイブ 宮良ドロップ
透明度:25m 水温:24.9度

2ダイブ 宮良トカキン曽根
透明度:25m 水温:24.9度

今日の石垣島は、腫れの気持ちのいい天気です!
気温も25度まで上がり、ポカポカ陽気の暖かい1日となりました。

今日は八重山ダイビング協会のオニヒトデ駆除に参加してきました。

20名2ダイブで駆除したオニヒトデは・・・・・797匹!

ひとり当たりの駆除数は去年とあまり変らないのでいいこと(駆除効果がでてる?)なのですが・・・・・1匹1匹が成長してサイズアップしてるので、サンゴの食害は去年とは比べものにならないくらい大きいです!

ちなみに、オニヒトデが1日に食べるサンゴの量は・・・・・自分の面積の2倍と言われています。

ウミガメ

駆除しながらウミガメを見たりしてたら・・・・・船に上がるときに袋に入れたオニヒトデの棘が右足にグサッ!
深いの4ヶ所、浅いの2ヶ所、計6ヶ所も刺されてしまいました・・・。
気が抜けてますね~!

ポイズンリムーバー

写真はポイズンリムーバで毒を吸い出してるところです。
初期処置がよかったので、刺された箇所(膝小僧)しか痛みはないのですが・・・・・イライラするくらい痛いです。

明日から1週間くらい海の日が続くのですが、痛いけど泳げる(2本目で実証済み!)のでおそらく大丈夫でしょう!
あとは・・・・・気合いで乗り切るしかありませんね(笑)
皆さんもオニヒトデに気を付けてください!

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集