牛ちゃん10キロ!

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は概ね晴れ!冬の空ですから曇りになったりですが、概ね晴れ!気温も23度まで上がりました。体を動かしていると汗ばむ陽気です。

今日は海はお休みのために陸の仕事です。しかし捗らず…あっという間に夕方です。
私は午後から牛肉カレーを作るために夕べ届いた牛肉の一部をカットして灰汁とり作業をしています。

ロクたちがお世話になっているT牧場から牛肉解体のお知らせを頂きました。「いいか~、間違えるなよ~。石垣牛じゃないぞ八重山牛だからね~」と念を押されて牛一頭を潰すから肉を分けるから一口乗らないかという話でした。「もちろんOK!のっちゃいますよ~。」の返事。

12月15日に解体された牛ちゃんはおにーさんがわざわざ運んでくれました。日が沈んでから受け取った牛ちゃんの塊は10キロ…重いっ!それにお肉以外に骨もおまけしてくれました。この骨からダシをとってちょびのご馳走になるだな~。これがっ!ちょびも牛は大好き!牛の匂いは格別!笑。

牛ちゃんの塊を見ていると切ない気もしますが…美味しく頂けたら牛ちゃんも本望かと…。

石垣牛

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集