マンタの乱舞・・・未遂?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.5m 気温:23度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:30m 水温:22.8度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20~25m 水温:22.9度

3ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:20~25m 水温:23.3度

今日も石垣島は、晴れの気持のいい天気です!
2~3日前のような蒸し蒸しした暑さではないのですが、空気がカラッとしてて清々しさを感じる春らしい暖かさです。

1本目はマンタスクランブル!
大崎を超えると波長の長い大きなウネリがあったのですが、石崎まで行ってしまうと意外と穏かでした。
ただ、午前中はいい感じ(?)に流れてました・・・。

ポイントに着いたときは船は1席も泊まっておらず・・・・・貸切りでございます!
この時期ならではの贅沢ダイビングですね!

1ダイブ目に見れたマンタは、オス2匹・メス1匹の合計3匹です!
オス2匹はホバリングはなかったのですが、ダイビング中はずっとポイント全体をウロウロしてました。
後半になってメスが1匹現れて「キンニクンの根」でホバリングをしてくれました。

マンタ1

マンタとお客さん!
今日のマンタはサービス精神旺盛で、ダイビング中に何度も近づいてきてくれました。

エキジットして船に上がると、マンタが水面で捕食をしていました。
かなり船の近くまで寄ってきてくれて・・・・・ダイビング中だけでなく、船の上での休憩中までサービス精神旺盛でしたよ!

ブログ動画 http://blog.livedoor.jp/tida2008/

2本目もマンタスクランブル!
「キンニクンの根」に向うと、1本目とは別のメスマンタがホバリングをしていました。

マンタ2

途中から、1本目にもいたオス2匹も加わって・・・・・

マンタ3

マンタ3匹でのホバリング~!

マンタ4

オスマンタが「怪しい動きをしてるな~」と思っていたら・・・・・

3匹連なって乱舞!

と、思ったら・・・・・ちょこっとだけで乱舞未遂に終わってしまいました。

ブログ動画 http://blog.livedoor.jp/tida2008/

乱舞未遂の後も、メスはホバリングを続けていたのですが、オス2匹はホバリングは終了してまたまた徘徊(?)を繰り返していました。

途中で別のマンタとすれ違ったので、2本目で見たマンタは4匹!
今日は2ダイブで合計5匹のマンタに遭えました!

3本目はハナゴイリーフ!
コブシメの産卵は今日も絶好調です!
10匹以上のコブシメがユビエダハマサンゴの周りに集まっていました。

が・・・

コブシメ

5~6匹のメスは水底で石のように固まっていました。
産卵を終えて、死を待っているようにも感じられたのですが・・・・・どうなんでしょう?

ホシカイワリ

今日は、ホシカイワリもウロウロしていました。
体長70~80cmくらい(?)で貫禄ありましたよ!
銀色の体色が明るい陽射しと合ってますね!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集