水・太陽・サンゴ・・・OK!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.5m 水温:24.5度

1ダイブ 御神崎南オープンハート
透明度:30m 水温:23.1度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:25m 水温:23.6度

3ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:20~25m 水温:23.2度

今日も石垣島は、晴れの気持ちのいい天気です!
北からのウネリも弱まり、海もベタ凪に近い状態になりました。

1本目はオープンハート!
今日の御神崎南は、水がむちゃくちゃキレイでした!
陽射しも強かったので、アーチに射し込む光のシャワーがいい感じでした。

ファンダイビング

最近、サンゴのキレイなポイントに潜ると、少なからずオニヒトデによる傷痕が目に付いてしまうのですが・・・・・ここのサンゴはキレイでした。
ってより、昨年よりもサンゴが元気になってる気がしました。

水・太陽・サンゴ、どれも申し分なしで・・・・・久し振り(?)に、開放的な気持ちのいいダイビングができました。

2本目はマンタスクランブル!
水は抜けてるんだけど・・・・・今日も流れてましたね~
(笑)

昨日がよかったので、余裕の気持ちで「キンニクンの根」を目指すと・・・・・

あれ、マンタいない?

と思ったのも束の間・・・・・すぐに、西の方からオスマンタが現れてくれました。

ナンヨウマンタ1

真っ直ぐ迫ってきて・・・・・

ナンヨウマンタ2

真横を通過!
頭鰭も伸びて、動きもゆっくりだったので、このままホバリング態勢にはいってくれると思っていたら・・・・・まさかのスルー!

ナンヨウマンタ3

でも、すぐに他のマンタが現れて、2匹でホバリングを続けてくれました!

ナンヨウマンタ4

途中、こんな場面も何度かあったのですが・・・・・乱舞には至らず!
まぁ、乱舞するにはマンタの数も少なかったんですけどね~!
今日は3匹です。

3本目はハナゴイリーフ!
ここも水はキレイでした。

コブシメ

コブシメとお客さん!
本日もコブシメは絶好調でしたよ!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集